小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

エコに暮らせる家創りノウハウ公開します。

お盆も終わり・・少しは猛暑も和らいで来ました。

でも・・・・まだまだ残暑は厳しい・・・・

IMG_2284

8月23日土曜日から始まる構造見学会の現場も急ピッチで作業が進んでいます。

南東に傾けられた屋根にも明日は太陽光発電パネルが設置される予定です。

外壁は親水性塗り壁で雨水があたると自然に汚れを剥がれて落としてくれる優れものです。

色も白を予定していて・・・・直接あたる日差しの熱を反射させます。

屋根は・・・・太陽光発電パネルとの調和を考えて

IMG_2285

濃いグレーにしました。

屋根材は熱を受けやすい鋼鈑製ですが・・強い日差しからの熱を反射してくれる「遮熱・耐酸性鋼鈑」を採用しています。

今日は曇りながら時折強い日差しが屋根面を襲います

IMG_2297

屋根材の表面温度は51度です

51度でも素手で屋根面を触ると火傷するくらいに思えるくらいに暑いです

でも・・・家の中はかなり涼しいんです

なんでって思われるでしょうが・・・・

屋根材が遮熱鋼鈑だけじゃないんです・・・・

直射日光の熱を遮熱した下側には熱を排出してくれる通気層・・・そして、もう一度遮熱シート・・そしてナチュラルフォーム吹き付け断熱で完璧に遮熱・断熱しているからです。

IMG_2293

屋根表面温度が51度の場所の真下の断熱材の室内側表面温度は

なんと!!!25度なんです!!

遮熱・断熱を上手に行うとこんなに涼しくなるんです!

エコに暮らすには、光熱費を抑えるのが一番!!!

わずかな光熱費で快適に暮らせるノウハウがこの建物には沢山あります。

8月23日(土)~24日(日)の構造見学会では6畳用エアコン一台で工事中の建物全体を快適に冷やしてみたいと思います。

高断熱仕様によるエコ性能と快適性を体感にお越しください!!!

場所は美作ラグビー・サッカー場近くの大井が丘別荘地内です。

「ロハスな家」ののぼりと案内看板を目印にご来場ください。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年8月21日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする