小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

「ロハスに暮らすエネゼロの家」美作市大井が丘

美作市の中心部、旧美作町に30年くらい前から分譲されてる別荘地「大井が丘」に先月上棟したエネゼロの家も順調に工事が進んでいます。


IMG_2254


現在は仮に南側斜面を埋めて作業車両の駐車場にしていますが・・・完成後はなだらかな斜面に戻してオーガニック野菜の畑や果樹園・ハーブ畑になる予定です。


現在の樹木はすべて残して木立の中にたたずむように仕上げて行きます。


南東向きに全てを傾斜させた屋根には一般住宅用としては最大規模7kwの太陽光発電設備が設置されます。


現在はお盆明けからの吹付け断熱「ナチュラルフォーム」の施工に向けてデュポン社製通気防水シートタイベックの張り付け作業中です。


img-719065722-0001


外観も設計打ち合わせ段階の三次元パース同様の仕上がりに近づいています。


今回のお宅は小林工業と蓄熱暖房機メーカーさんとの共同研究で床下に蓄熱暖房機を設置して家全体をわずかなエネルギーで快適に暖めるシステムの確立を目指しています。


IMG_2247


写真は床下に蓄熱暖房機を設置したところです。


床下の断熱、気密、空気の自然循環、強制換気など床下暖房のノウハウを投入し最善の設置方法を研究しています。


建物全体の熱ロスも最小限に食い止めるように様々な建築資材も試験的に使用しています。


8月23日24日は構造見学会を開催させていただきますが・・・・


完成してからでは見えなくなってしまう構造部分を「いかにシッカリと」施工しているかを見ていただきたいと思います。断熱は次世代仕様のナチュラルフォーム吹付け断熱で涼やかな空間を体験いただけると思います。


是非、この見学会でシッカリとした家創りのコツをご見学ください。




地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年8月09日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする