小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

「ロハスな作東の家」完成間近

美作市(旧作東町)で2月から解体工事に着工させていただいた「ロハスな家」がもうすぐ完成です。

IMG_2179

東側は小高い丘になっていて杉・檜の大木が育っているために南西の眺望を考慮した片大屋根になりました。

大屋根の下部分の空間も玄関吹き抜けと小屋裏収納に利用して容積率の高い家になっています。

IMG_2177

玄関も緩やかなアーチ状に仕上げ洋風の雰囲気を創っています。

洋風デザインはアーチ状って決まっていますが・・・

ヨーロッパの家は石造が基本で開口部は石をアーチに組み合わせる事からアーチ状が一般的スタイルになっています。

アーチの形状はそてぞれの現場ごとに私が立ち会って形状と高さを決めています。

玄関上の天井はナチュラルな雰囲気にする為に無垢材を張っていますが・・・その建物の雰囲気に合わせて色合いを選んでいます。

IMG_2178

西側には敷地の形状に合わせた屋根付ウッドデッキを設けて洗濯干しばかりか・・・西日の軽減・・・バーベキューコナーとしても利用できます。

明日には庭からの階段が設置される予定です。

内部も自然素材たっぷりのナチュラルな空間です。

勿論!!断熱はナチュラルフォームの吹き付け断熱で隙間無くきっちり断熱されてるお陰で、猛暑の今日も内部は酒蔵にでも入ってるかのような涼しさです。

近日中には内部を写真に収めてブログで皆さんに見ていただけたらと思っています。

次回、ブログ内完成見学会をお楽しみに


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年7月30日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする