小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

劇的リフォーム「赤磐市編」

駐車場が寝室とキッチンに・・・倉庫がリビングダイニングに・・・

IMG_1169

鉄筋コンクリート構造の強固な素材だから・・・比較的自由に間取り変更させていただきました。

問題点は天井が低くなりがちなので床高さを低く抑える工夫が必要です。

IMG_1571

道路側に広げられた外壁は通路からの自動車の出し入れに配慮して角を丸くアールに仕上げさせていただきます。

アール部分からも室内に光を取り込めるようにこれからガラスブロックがはめ込まれます。

IMG_1570

外壁を新たに設けた部分は木製の間柱で外部には通気シートを貼って内部から吹き付け断熱の予定です。

鉄筋コンクリートの外壁部分は勿論、柱・梁部分も硬質ウレタンフォームの吹き付けで確実に断熱して行きます。

もともとコンクリート部分は通気性が無いので・・・断熱性能の高く通気性の無い硬質ウレタンを採用します。

リフォームも見た目だけ・・・使い勝手だけ・・・を考慮したコスト優先の施工方法もありますが、私の場合はそれ以上に耐久性と断熱性能の大幅な向上を実践しています。

せっかく大金をかけてリフォームしたのに・・・冬寒い・・シロアリにやられて朽ちてしまっては台無しです。

安心して住み続けてもらえるリフォームは見えない所も確実に施工しなければなりません。

見た目だけじゃない・・・見えないところも最善品質

住んで見て・・・月日が経ってからわかってもらえる満足があると信じて施工しています。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年6月30日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

SECRET: 0
PASS:
リフォームも見た目だけでは本当の満足にはつながりませんね。
耐久性と断熱性、ともに大切な要素ですね!!

SECRET: 0
PASS:
見た目だけのリフォームを専門にされてる業者さんもありますが・・・・私は腐った土台・柱をそのまま覆ってしまう事は出来ません。住んで頂き・・月日を重ねて満足も高まる作品にしたいですね。

コメントする