小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美味しいLOHAS米の田植え

岡山県北東部の谷間の村「海田」も農繁期を迎えました。

山間の傾斜地の茶畑からは茶刈きのエンジン音

谷底のわずかな平坦地では田植えが始まりました

IMG_1348

写真は我家の田んぼです。

今日はおじいさんと家内、そして帰国中の長女が手伝ってくれて田植えです。

海田は吉野川の支流の海田川の清流と朝晩の霧で美味しいお米とお茶が育ちます。

75歳の父は根っからの機械好きで田植え機のハンドルを握るのがお決まり

家内は苗を機械に運ぶのと苗箱洗いの担当、娘は田植え機が旋回したわだちを鍬でならしています。

IMG_1344

田植え後はおじいさんが水、雑草の管理と丹精込めて育ててくれます。

9月10日頃には稲刈りして9月末には新米がLOHAS STATIONに並びます。

海田の清流と無農薬で育てられた100%コシヒカリは5kg白米で1500円、玄米で1350円で販売しています。

ご近所でも安心して食べられて、美味しいと大好評です。

Lohas Stationでお買い求め下さい。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年5月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

デファイアント :

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。ロハス米いいですね。興味ありです。
もう薪ストーブシーズンも完全に終わりですね。早く冬が来ないかなぁ(笑)
ところでペーパーログってご存知ですか?我が家ではエコ&ロハスを目指して製作を始めました。現在、100個突破です。結構使えます。灰は多くなりますけど…。
太陽光発電もHITユーザーも負けませんよ(笑)。4.8kwモジュールで1日の発電量も32.1kwh。我が家での最高記録です。

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです!!
ペーパーログ・・・以前、MHKの番組で見ました
新聞紙とかダンボールで薪を作るって事ですよね
水でふやかした紙を搾って薪の形にする圧縮機が
必要ですが・・・どこで手配されたのでしょうか・・
面白そうなのでやってみたいです!是非、ご紹介下さい。
我家の発電も増えてきて先月あたりから電気代がプラスになりました。我家はデファイアントさんのお宅に比べて屋根の向きと日照時間が良くないので高効率は望めません。
太陽光発電用と薪ストーブ専用住宅・・・うらやましく思ってます。太陽光発電シーズンをお楽しみ下さい。

デファイアント :

SECRET: 0
PASS:
ペーパーログはぜひ試してみてください。ただし、本当に灰の掃除は多くなりますよ。ペーパーログメーカーはネットで入手しました。HPは
http://www.tnt.ne.jp/
にアクセスしてみてください。商品名は『紙与作』。価格は4500円です。
ちなみに…バイオマスの教材としても導入予定にしています。

コメントする