小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

環境に優しい家創り

今、環境に優しい活動が注目されています。

ミャンマーを襲った巨大ハリケーンも環境破壊が進んでいる証拠でもあります。

私達が行なっている家創り活動も「環境に優しい」がキーワードになって来たようです。

私が最新の住宅事情を得ようと購読している住宅関係の新聞にも住宅の環境性能評価の記事を見つけました。

「注目高まるCASBEE環境性能評価制度スタート」

CASBEEは建築物を環境性能で格付けするツールで

省エネや省資源、リサイクル性能といった環境負荷削減への取り組みと

室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能向上への取り組みの両面から総合的に評価されます。

建築資材の高騰にあい反する景気低迷から・・・・住宅建築にかけられる予算も限られてるこの頃ですが・・・

人にも環境にも優しい家創りを進める私たちにとっては追い風となる指標が出来たことに感謝しています。

価格だけが優先されがちな工務店・ハウスメーカー選びですが・・・・本当に・・・長期的な家創りの価値が素人のお施主様にわかりやすく評価していただける基準として歓迎しています。

環境性能の公的な基準CASBEEの導入によりLOHASな家作りが拡がりそうです。

人も街も地球も健康になれる活動として期待しています。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年5月10日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする