小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

人様の作品から学ぶ

美作市内の別荘地(大井が丘)でエネゼロ・省エネ・自然素材・自給自足をキーワードとした「ロ・ハウス」の建築に取り掛かります。

片屋根で太陽光パネルが効率よく発電できるように配慮したデザインで・・・・片屋根と吹き抜け・ベランダとの高さ関係が気になる所でした。

外観

そこで!!先日、ペレットストーブを設置させていただいた別荘が同じようなエレベーション(高さ関係)なので・・・・施主の奥様・万代さんと一緒に見学に伺わせていただきました。

 

階段室

私の一番気に入っている部分でもある、二階建て棟と平屋部分の接続階段

ベランダの階段部分と同じ室内階段・・・途中に有るガラスの存在感はありません。

勾配天井による遠近感の錯覚

外部の眩しいばかりの自然の緑

異空間を感じさせてくれます。

 

ベランダ

広々としたウッドデッキのテラス

私がこれから挑戦しようとする作品のイメージに近い部分がたくさんあります。

万代さんも施主様のNoriちゃんもかなり気に入ってくれた様子です。

住宅雑誌だったり・・・海外旅行だったり・・・自分なりにチャンスを探して(求めて)最新の家創りの勉強に努めているつもりですが・・・・・人様の作品からでも許可を頂いてどんどん勉強して行きたいと行動しています。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年4月29日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

sue-n :

SECRET: 0
PASS:
すごくいい雰囲気のお家でしたね。
連れて行って頂き、ありがとうございました。
s邸も、展示会で感動されるような家にしたいですね!よろしくお願いします。

コメントする