小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

新築の坪単価

家を建てよう!!って思い立って一番に気になるのが予算だと思います。

私も含め・・・誰もが安いが良いに決まっています。

でも・・・・家の価値と購入価格が必ず同じとはならないようです。

私が建てさせて頂く住宅には必ず「犬走りコンクリート」を設けるようにしています。

住宅メーカー的発想で言わせてもらえば「標準」です。

犬走り有り

写真は昨年7月にお引渡しさせていただいたお宅です。

「犬走りコンクリート」を設けさせていただくと

1.雨による土はねが無いので基礎・外壁が汚れない効果

2.エアコン室外機が据え易くて汚れない

3.家の外周が歩き安い・・・・などの効果が有ります。

小林工業は「犬走りコンクリート」は必ず設けますが・・・

ハウスメーカーさんの場合は犬走りコンクリートは別途工事「オプション」です。

地元工務店の場合でも施工されて無い場合が大半のようです。

坪単価いくら????非常にあいまいな比較になっていまう危険な判断基準だと思います。

小林工業の坪単価には「犬走りコンクリート」は含まれています・・

それはなぜか??

住んで頂いて・・・・安かった・・・良かった・・と思っていただける家を「標準」としているからです。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年4月04日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする