小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

蓄熱暖房で暖か~い暮らし!!

今日は昨夜からの雪で美作市海田の積雪は10cmになりました。

海田積雪

我家も年末に蓄熱暖房器スティーベル・エルサーマットを設置して以来・・・・まずまずの快適性です。

13年前にしてはかなり頑張って断熱したつもりでした

仕様としては・・ペアガラスサッシ・・床下は発泡スチロール・・天井は100mmグラスウール・・外壁土壁・・程度です。

でも・・・現在のイノスグラスウール仕様に比べても・・かなり低レベルです。

平均気温

今朝の我家LDKに設置した蓄熱暖房機のモニター画面です

24時間の平均気温が表示されています。

海田の平均気温は1度でした。

 

温度設定

設定温度は16度で室温の状況によってファンが自動運転されて蓄熱レンガの中を通った温風を吹き出してくれます。

基本的に蓄熱暖房機は自然放熱による輻射熱で室内全体を暖めますが・・・・温度設定によって温風で加温されます。

 

スティーベル蓄熱量

朝、8時の時点で蓄熱終了時点の熱残量を表示した画面です。

設定はFULL蓄熱を暖房器内のマイコンが指示していますが・・・・80%しか蓄熱出来ていません!!

16度の設定温度では・・・ファンによる放熱をしながらの蓄熱動作になってしまった為に設定通りの蓄熱が出来なかった事を表わしています。

よって・・・私の家では断熱性能が良くない為に16度設定では6kwスチーベルの能力限界に近いか・・暖房能力を超えて熱漏れしていると考えられます。

福田邸

写真はご近所に3年前に完成したF邸です

イノスの標準的なグラスウールによる断熱仕様のお宅で約60坪あります。

2週間前に7kwのステーベルを設置させていただきました。

今朝、8時30分頃訪問させていただいて・・・室温19℃設定で家中が快適な状況で熱残量90%でした。今日のような寒い朝でこの状況なら・・GOODでしょう!!

施主様 「お陰さまで・・スッゴク!!快適に暮らしてます!!

      ありがとうございました

・・・だそうです!! 我家は次世代仕様ならぬ・・前世代仕様なので・・

厳寒期の1月~2月にかけては今一つ能力不足のようですが・・・

F邸のような、シッカリとした「イノスの家」だとグラスウール仕様のお宅でも高い満足が得られているようです。

小林工業はドイツ製蓄熱暖房器「スチーベル・エルサーマット」の販売店として高いノウハウを築いています。

マイコンの裏ワザ設定・・床補強の頑強・簡単レシピ・快適設置位置・室内空気の動かし方など・・小林工業ならではの安心・安全の設置と良心的価格で必ずご満足いただけると確信しています。

小林工業LOHAS STATIONでは実物を展示・体感していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年2月24日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

SECRET: 0
PASS:
実績があると強いですね!!
早く動かしてみたいです!!
また、そちらにリンク貼った記事書いてみます。

SECRET: 0
PASS:
ビカビ様
蓄熱暖房機は外気平均気温から室温を何度上げられるかの能力を読取るのがポイントですね・・
我家は外気温プラス16℃程度ですね

コメントする