小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

今日は地球が相手です

LOHAS STATION 前の吉野川の川幅を拡張する 工事が始まりました。

吉野川

小林工業の本社「LOHAS STATION」前は吉野川と海田川の合流地点にあたり、2~3年に一度程度周辺の家並みが浸水します。

 

 

洪水これは一昨年の水害時の水位ですが・・・・

集中豪雨時はもう1mくらい水位が上がってしまします。

地域からの要望もあり、3年がかりで吉野川本流の拡張工事が行なわれています。

0.72台

今回は弊社が拡張工事を受注し、河川の土砂搬出工事が始まりました。

車両重量が20トンを超える重機2台と10台程度の大型ダンプカーで土砂が搬出されます。

今回の土木工事担当監督は金森君です。

いつもは「イノスの家」の現場監督でコツコツ家創りをやってくれてますが・・・

今回は久々の土木現場です。

金森君は建築担当で一級建築施工管理技士の資格も持っていますが・・・

実は・・・・土木の施工管理技士も持ってるんです!!

一級河川吉野川が設計勾配・レベルに合わせて大型重機でどんどん削られて行きます

「地球を相手の仕事」って感じです。

今日は日曜日ですが・・・明日からの段取りも有って休日出勤で頑張ってくれてます。

この工事が完了すれば、洪水時の巨勢樫村地区の浸水が大幅に解消されそうです。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年2月17日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする