小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

床暖房か?蓄熱暖房器か?

現在、新築プラン中のお客様!!床暖にすべきか??蓄熱暖房器にすべきか??悩まれてます。

実際に住まわれている方々の感想を聞かせていただくのが一番と

先日、弊社が建てさせて頂いた4軒のお宅を訪問させていただきました。

蓄熱暖房器

写真はドイツ製蓄熱暖房器のスティーベル・エルサーマットです。

通常電力の1/3の電気代で使える深夜電力で耐火煉瓦に蓄熱して一日中放熱して24時間快適な室温に保てれる暖房器で空気を汚さず、天井・壁・床を同時に輻射熱で暖めてくれます。

「暖かい!!」と実感できる暖房器具ではありませんが・・・・何かしら部屋中!家中が寒くない・・暖かいみたい・・・自然な温かさが秋から春まで持続できます。

高断熱・高気密の住宅でないと家中を快適にする事は出来ませんが・・40坪4人暮らしのお宅で室温20度にキープして12月の総光熱費(オール電化住宅)が16000円だそうです。体にも家計にも優しいエコ暖房です。

エコキュート温水式床暖房

写真はエコキュート温水式床暖房を施工中の状況です。畳コーナーの部分ですが赤い温水パネルの中を深夜電力で温めたエコキュート温水器の貯湯熱が伝わった温水が通過して薄畳を温めます。フローリング部分も同様に温水パネルが敷き詰められています。

頭寒足熱で足元から熱が伝わるので「暖っか~い!」

って感じられます。

先日、伺ったH邸では・・・ご主人が帰宅されるなりそそくさと靴下を脱がれて

「気持E~~~」

「我家は素足が一番じゃあ!!」

床暖の効いたフローリングに座ってLOWテーブルを囲んで床暖体験に訪問させていただいたご家族と大宴会になってしまいました!!

床暖房はタイマー運転出来るので起床に合わせ・・帰宅に合わせ・・就寝に合わせ・・・自動運転して使ってもらいます。

蓄熱床暖房・・エコキュート温水式床暖房・・どちらも灯油を使わないので臭くなくって・・給油の心配が無い・・体と地球に優しいエコ暖房です。

何となく一日中暖かいなら蓄熱式

足元・お尻から暖かさを感じるなら温水式床暖房でしょうか・・・

訪問させていただいたお客様と意気投合!!温水式床暖で足元・お尻からポカポカ!!

美味しい魚にビール・焼酎・冷酒・・・・・呑みすぎ・二日酔いの・・楽しいお宅訪問になりました。

ご訪問させていただいた皆様ありがとうございました。     感謝!!

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年2月03日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする