小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

我家も快適に!蓄熱暖房体験記

小林工業もスチーベルの販売店&体験展示場としてスティーベルのHPに登録いただいて1年が経ちました。近県各地から体験に来られています。

我家にも蓄熱暖房器「スティーベル6kw」がついて8日目の朝です。

室温・設定温度

朝7時の室温21度  設定温度 21度です。

深夜電力時間帯ですが蓄熱動作は終了しています。

室温が設定温度に達しているので温風ファンは自動停止しています。

今は本体からの輻射熱で室温を持続しています。

室温が設定温度から下がるにつれてファンの風量が増して室温調整します。

平均気温

外気温の表示状態です。

外気温は昨日の平均気温が表示されています。

屋外センサーは直射日光の当たらない日陰部分の設置が適当ですが・・・・

我家の場合はエコキュート貯湯タンクの上部の壁・浴室換気扇吹出し口付近に取り付けしてしまった為に少し高めに反応しているようです・・・・・失敗

影響の無い位置に移動したいと思っています。

エネルギー状況

朝7:00時点の蓄熱量は

FLL蓄熱設定に対して80%のエネルギー残量が

表示されています。

これだけの熱量で夜11時まで室温21度に保てると

スティーベル本体のコンピューターが判断しています。

スティーベルは電力会社のマイコン割引に対応した暖房機器で中国電力では1kw当たり130円が毎月!使用しない時期も合わせて年中割引してくれるのが嬉しいポイントでもあります。

設置して8日間で家全体に温もりが拡がってきてるようです

2階部分も2~3度上昇してきたようです。

我家は高断熱仕様ではありませんが・・・家族全員満足しています。

高断熱仕様に蓄熱暖房器はこれからの常識になりそうです。

でも・・・・有効な断熱の施工方法とか設置場所と間取りのポイントなどのノウハウは企業秘密にして行きたいと思います。

詳しくは㈱小林工業 LOHAS STATIONまで

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年12月24日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする