小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

劇的リフォーム見学会(予告編)

イノス県北5社合同見学会の準備が着々と進んでいます。

小林工業は「劇的リフォーム」で参加させていただきます。

新築では有りませんがエコキュート温水式床暖房をはじめ深夜電力を上手に活用する蓄熱暖房器スチーベルの設置など最新の技術が生かされた建物になっています。

リフォーム前外観

着工前の外観です。

つい二ヶ月前の状況ですが・・懐かしく見えてきます。

30年前に新築されたこのお宅は典型的な在来木造軸組工法で耐震用の筋交いが極端に少ない土壁で筋交いの代わりに「貫き(ぬき)」で剛性を保つ工法が取られていました。現在の筋交いとは極端に強度が有りません。

木造真壁で柱と柱の間に土壁が入る工法なので台風などのときは柱と壁のすき間からどんどん水が入ってしまいました。

リフォーム後外観

リフォーム後の外観です。

屋根の瓦はシンプルな京風(数奇屋風)の瓦で納めて余分な飾り役物を省いて屋根重量を軽量化すると共に雨漏りのしにくく地震・台風に強い収まりにしました。

外壁部分もモルタル大壁で被い、雨漏りの心配も皆無になった上にモルタル下地材が耐力壁の補強にも役立ち耐震性能も向上しました。

吹き付け断熱

屋根外壁部分は吹き付け断熱で隙間無く

気密断熱しています。

断熱性能の高い家はわずかな熱源で室温を上げられます。

今回のお宅はLDKに深夜電力を活用できるエコキュート床暖房を付けています。

お祖母ちゃんのお部屋は小型の蓄熱暖房器で24時間ぽかぽかです。

新築にも負けない快適な生活を実現しました。

家族の大切な思い出がこもったお家を大切に快適に使い続けていただける

リフォームの施工事例を見学にお越し下さい。

開催場所は美作市海田の中心部、海田中央公民館の隣です。

小林工業の体感ショールームLOHAS STATIONの近くですのでお立ち寄りいただければご案内いたします。

12月8日~9日の土日に開催します!ご来場をお待ちしています!!


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。 

2007年12月01日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

加奈 :

SECRET: 0
PASS:
うわ~、なんかすごい変わったな~
自分がいない間にそうも変わってしまうと
ちょっと寂しいけど、おばあちゃんの部屋、
妙に寒かったからぽかぽかになって良かったよ。
よく知っている人が新しい家を建てたり、
家を改築した時にはいつも、その家が、
家が新しくなる前のもとの匂いに戻ると良いなー、
って子供の時から思ってしまうよ。
最初の新鮮さもおもしろいけど、やっぱ、時間と共に 
新しい家とそこに住む人がなじんでいくのも良いね。
たぶん、匂いはまだ新しいままじゃろうけど、
帰った時に、新しい家とみんなに挨拶に行くのが
楽しみじゃなー
ところで、内装の写真見たけど、
どこがどこかわからんかった。笑

川村です :

SECRET: 0
PASS:
lohas-k様
この家は、まだ築30年ぐらいの家だったんですね
私の祖母の家も約20年ぐらい前に建てられたのですが
やはり土壁とぬきで建てられています。
建てるのに約一年近くかかりました。
今のイノスの家とは大違いです。
見た目の似た感じの家なので祖母の家を思い出します。
一才5ヶ月の息子が、いっちょ前にパソコンのマウスを持ってパソコンに向かっていたのに笑いがでました。
息子が暴れだしました。
では、完成見学会の成功祈っています。

SECRET: 0
PASS:
爺さんも父さんも加奈の帰ってくるお正月を楽しみにしてるよ!新家も快適なリフォームが完了して正月には親戚中集まるらしいよ!親父の設計センスを評価しておくれ。

SECRET: 0
PASS:
もうチョット近ければ見に来てもらうんだけど・・・
展示会資料が出来たらお送りしますね!
一歳半のお子さん・・可愛いですね!うちの息子は大学も決まり・・居酒屋さんにバイトに行き始めました・・・
今日も家内がショールームでお客様の子守係・・自分の孫を見るように・・・・

コメントする