小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

心まで温まるロハスな家

今日は吉備中央町で薪ストーブの火入れ式!

薪ストーブ

今年5月にご入居されたO様邸です。

こちらのお宅は薪ストーブの為に作った家って感じで・

家の中心に大きな吹き抜けのある薪ストーブリビングにしてあります。

こちらの薪ストーブは小林工業が初めて設置させていただいたバーモントキャスティング社(アメリカ)製です。

ドブレは煙突径150mmですが、こちらは200mmの太い煙突となり勾配天井で室内の煙突長さは7mを越えるダイナミックな空間となっています。

吹き抜けと長い煙突のお陰で家中が遠赤外線で暖められています。

薪ストーブは真っ黒い鋳物の塊りが薪の炎で暖められて遠赤外線を発生して、薪ストーブと煙突の見える範囲全てを暖めてくれます。

遠赤外線効果なので体の芯から暖めてくれて、いつまでも温もりが持続します。

ご主人の携帯電話が鳴り・・外のウッドデッキに出られて電話されてましたが・・

室内に入られるやら

ご主人:「外に出ても寒うないわ~~芯から温ったまとるわ~

      ファンヒーターじゃあこんなにならんでぇ~

火入れを心待ちにしておられたご主人も大喜びです!!

O様ファミリー

火入れ式に伺っていつも思う事ですが

家の中で炎が揺らめくと皆さん和んでいただけます。

炎には「心を和ませる効果」も有るようです。

こちらのお宅は太陽光発電も設置されたエネゼロ住宅です。

冬場の暖房は薪ストーブで・・・・二酸化炭素削減にも配慮された快適な暮らしをされています。

今回も心まで温まる楽しい火入れ式となりました。     感謝!

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年11月03日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

デファイアント :

SECRET: 0
PASS:
今日の火入れ式、大変お世話になりました。
早速、薪を追加し部屋を真っ暗にして、炎のゆらめきを楽しんでいます。
からだも心も遠赤外線効果で温まっています。
ただ、息子は行動範囲を制限されて多少不機嫌になっています(笑)。フェンスの設置が待ち遠しいですね。
『バーモントキャスティングス・デファイアント』…素晴らしいですね!
今日は本当にありがとうございました。

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
子供の頃に描いていた「家」の絵には、必ず煙突が描かれていました。
沖縄育ちの私にとって、煙突や暖炉なるものは
憧れで、童話の中の世界でした。
 
いいですね~薪ストーブのある家って!!
もう一度家を建てれるなら、ぜひ設置したいです。
たぶん、ストーブの前にずっと座っていると思います。
 
九州での需要はどうなんでしょうか?
 

SECRET: 0
PASS:
「バーモントキャスチング・デファイアント」良いストーブでした!初めて設置しましたが、フロント扉のガラスが全く汚れないのが良いですね~ドブレとかピキャンだとあれだけ焚いたら曇るんですが・・???燃料(薪)の持ちもいいようでした!価格も高めの設定がされていますが・・自動吸気量設定などハイテク?さすがアメリカ製って感じでした!
お子様も安全に薪ストーブが楽しんでいただけるように早くフェンスを作って納品します!

SECRET: 0
PASS:
タナカ様へ
私も実は九州育ちなんですよ!
私の住んでた頃の大分はけっこう寒かったように思います。あの頃薪ストーブが有ったらみんなで楽しく囲んでいたと思いますよ!
弊社はメトスの代理店をしていますが・・九州にもメトスの代理店は沢山あると思います。
お家建て替えなくても薪ストーブは設置できますよ!
薪ストーブならではの暖かさを体感してもらいたいですね。
暖かいですよ~心も体もポカポカになります

SECRET: 0
PASS:
煙突いらないんですか?
 
いいな~ あの炎!
欲しいな~! 薪ストーブ!

SECRET: 0
PASS:
申し訳ないです・・
煙突は勿論必要ですが、一階部分の天井下から外に出す事もよくありますよ!
でも・・設置するとなるとストーブ・煙突・設置費で60万から100万くらいかかりますね・・
付けてしまえば一生使えますけどね・・
うちの事務所も薪ストーブで暖房中ですが
燃料は現場の残材がほとんどです。
燃料代はかなり安くついてます。それに・・快適です!

コメントする