小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

冬が待ち遠しい!

本来なら使い終わった春にしておかなければならない作業でしたが・・・

煙突掃除(屋根)

9月も半ばを過ぎての煙突掃除になりました。

煙突掃除もHidemi工房でお願いしています。

ロハスステーションの屋根から重りの付いた掃除器具をワイヤーで下ろします。

煙突掃除(室内)

縦煙突の真下に据付けているオーブン付きストーブは落ちてきたススがオーブンの外周部分に落ちてストーブ内部が掃除できないために一時的に移動させました。

けっこうめんどくさい作業となりました。落ちてきたススが室内を汚さないようにゴミ袋を煙突に止めて掃除開始です!

小林工業では薪ストーブ用の薪の他に現場から出た木材の端切れも焚いているのでかなり強烈にススが溜まっています。

 

 

煙突内部

これは煙突内部の掃除前の状況です・・・

かなり激しくススが付着しています。

二台並んだ片方の専用煙突で半分くらいしか使ってないんですけど・・・

この汚れを見て・・・私の血管の中もこんな状態かも・・・・

コレステロール・・高脂血症・・・怖~~い なんて思ってしまいました。

薪ストーブ

掃除を済ませた薪ストーブは快調に燃えてくれます。

暑い・・・熱い・・・サウナ状態!!まだ焚けない

11月になったら焚き始めたいな~なんて思っています。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年9月23日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

薪ストーブの相談した者です :

SECRET: 0
PASS:
お答え ありがとうございます!
家族 会議 の 結果
年に①度の メンテナンスや かかる費用…
光熱費が安くても
う~ん
やはり やめることにしました!
あれだけのススが付くと言うのは やはり 喘息持ちの体には 厳しいね

コメントする