小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美味しいロハス米の収穫です!

収穫の秋が始まりました!平山家

ゴゴゴゴ・・・・・・・・

昨日は玄関丸窓の和風住宅を建てさせていただいたお客様の稲刈りのお手伝い!

こちらのお宅も農薬栽培で環境に優しいお米つくりをされています。丹精込めて作られた美味しいお米はまもなく娘さんのもとへ届くことでしょう!

今日は我家の稲刈りです。谷間にわずかに広がる海田の田んぼも色づき黄金色となりました。

田んぼ

例年はべったりと倒れてしまうコシヒカリですが、今年は苗づくりでひと手間かけてもらったお陰で何とか踏ん張ってくれてます。

今年は学園祭の代休の長男も手伝ってくれて家族総出の稲刈りとなりました。

刈り取り

我家の稲作は殺虫剤は勿論ですが除草剤も一切使わないために稲の中の雑草も目立ちます

雑草

稲の中にヒエの穂が所々に出ています。

ヒエの穂はコンバインで刈り取ってしまうと脱穀してコンバインの後ろに排出されてしまいます。・・・・来年に向けてのヒエの種まき状態になってしまうのです

こまめに田んぼに入って草取りしてないので仕方ありませんが・・・今となっては刈り取り前にヒエ取り作業をしなくてはなりません・・・これがけっこう大変な作業なんです・・・・

「ARATA(長男)!ヒエ取り頼んだで~~!!」

「う・・・・んん

丹精込めて?家族で育てた美味しいコシヒカリの新米「海田ロハス米」もまもなくロハスステーションで販売いたします。

美味しくて安心して食べれるお米をどうぞ!

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年9月12日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする