小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

屋上で草刈!

猛暑日となった日曜日の午後、屋上で草刈作業! 暑ッチィ~~

草刈作業

9月初旬に住友林業さんがロハスステーションの撮影に来られるそうで、早めに芝刈りして肥料をやらないと奇麗な芝生にはなりません!

猛暑の中!あわてて芝刈りです。

10cm以上伸びた高麗芝は芝刈り機では刈れません!

ロハス的に考えればゆったりと鎌とかバリカンで自然の風、草の臭いを感じながら・・・・なんて言いたい所ですが、そんな悠長な時間は有りません!

草刈機にチップソーで地面を滑らすように刈り込みます。ブイィィィィ~~ンン

端っこの部分は電動バリカンで整えます。ガチャ・ガチャ・・・・・チャチャチャ・・・

芝

よく伸びてました!刈り終えた芝か軽トラ一台には積みきれないくらい

でも・・よく考えるとこれだけの芝が伸びて相当な断熱効果を発揮してくれたんだろうなぁと思われます。

木陰が涼しいように下のフロアーも涼しくしてくれてました。

肥料と散水で新緑のジュータンが二週間程度で出来上がる予定です。

刈り取った芝はご近所の農家で畑の堆肥にしたいからと申し出があり、近くの畑で利用していただきます。無駄なく循環できて有り難かったです。

屋上緑化は環境にも優しく、断熱性能も高い理想的な屋根を提供してくれますが、植物が相手なのでメンテナンスも大変です。

今度は芝刈りの変わりにヤギを借りてきて食べてもらうってのも名案かも

大汗かいた作業でしたがダイエット効果も期待できそうです。美味い~~

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年8月20日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする