小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

完成見学会 ブログ編

昨年の10月14日に現地を見させていただきプランニングが始まりました。

着工前美作市(勝田)の小高い丘の上に造成された土地は日当たりも通風も良く、北側には那岐の峰々、清流梶並川を望む絶好の宅地です。

北側眺望を邪魔する欅(ケヤキ)・杉・真竹の木々は切り倒されて薪ストーブの燃料になりました。

玄関

外観

外観は濃い茶色の瓦に淡いベージュのコテ塗りの外壁

ベランダと玄関の上部はアーチに仕上げた「南欧風」に近いイメージですが・・・

実は「カリホルニア調」の色合いです。屋根、外壁共に茶系統の環境に溶け込みやすい配色となっていて、勝田の山間に調和しています。

家相を重視した間取りで南東(辰巳)に玄関、北西(戌亥)風呂・洗面・トイレなどの水周りを配置しています。

上の写真は玄関部分です。アーチのたれ壁、ドアに色合わせした軒天井、施主様手創りのアイアンネームそして玄関向かって左側のバラのステンドグラスが目を引きます。

夕刻以降は玄関内部の優しい明かりがステンドグラスを通してお客様を迎えてくれます。

スケジュールの都合もあり完成見学会は予定しておりませんが、とっても可愛いくて実用的(快適)なお家なのでブログで完成見学会を開催させていただきます。

今日は外観部分の説明をさせていただきました。

明日からは内部の様子、断熱性能、暖房器具などの説明をさせていただく予定です。お楽しみに


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2007年8月15日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする