小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

谷間の木造小学校(巨勢小学校)

朝8:00集合 日曜日でも朝は早い!


巨勢小中庭昨年春、地域に惜しまれながらも廃校となった巨勢小学校です。


美作市南部の湯郷温泉から南に4km、穏やかに流れる吉野川に清流海田川が流れ込む地点が巨勢地区の中心地で、ロハスステーション、造り酒屋、郵便局もある僅かな家並みの中に木造校舎の巨勢小学校があります。


教室今日は地域の方々が集まって旧巨勢小学校の大掃除が行われました。


統合してなかったら今も通ってる子供たち・・


巨勢小学校の卒業生・・幼児園の保護者の方々


ローカ地域の役員の方々・・・・


多くのボランティアの方々のお陰様で校舎も綺麗になり


元気に子供たちが通っていた頃の巨勢小学校に戻りました。


こうして大勢の方々が集まっていただけた事は


まだまだこの小学校を大切にして行きたいとの想いからだと思います。


 


スタッフ廃校にはなったものの・・ワックスがよく効いてピカピカの桧フローリングは50年前の新築当時のままです。


何とか有効に利用して「地域のシンボル」をいつまでも大切にして行きたいと思っています。


ボランティアの皆さんご苦労様でした!                    感謝!


 

2007年7月08日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

かな :

SECRET: 0
PASS:
うわー、ええなぁーー。
夏、帰っとけば良かったわ!冬はせんのかな・・・

親父 :

SECRET: 0
PASS:
中庭の池に1年以上忘れ去られていた鯉がおって
頭とシッポだけ!みたいな痩せっぽち・・
昼休みに餌やりに行く事にしました!

コメントする