小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ロハス菜園

ロハス農園ロハス ステーション の北側、海田川に沿って

2個の鉢が置いてあります。

一つはプチトマト、もう一つはスウィートコーン

トマトトマトも日に日に熟れてきて、最初の一個はもう昨晩

食べちゃいました。

農薬は一切使ってないので安心して食べられます。

枝から離して、隣の水道で洗って10秒で口の中へ

パック」 美味い!!

コーンスウィートコーンも元気に育っています。

先日、疲れを癒しに、うちから車で10分の

「簡保の宿 湯郷温泉」へ

先に湯船におられたおじさんと話しているうちに「野菜つくり」の話で意気投合!何でも専業農家で7反の野菜栽培をされているとか!

私 「我家でコーンとトマトを栽培してるんですけど・・下のほうから葉っぱが

   黄色くなって来てるんですけど・・どうすれば???」

おじさん 「そりゃあ肥えが足りんのんじゃあ~ 植える前に油粕や有機肥料を

      タップリやっとかんけんじゃあ~ 今からだったら化成肥料を追肥す

      るしかないなあ~ 水に溶いてでもやりんさい!」

帰ってから早速行動!「感・即・動」である。

チョット高いけどバラ用の有機肥料を水に溶いて施肥しました。

あれから一週間、黄緑だった葉っぱは濃い緑色になり、後から咲いた雄花も勢い良くシッカリとしてきました。

おじさんのいわれた言葉を思い出します。

  「子育ても、野菜作りも一緒なんじゃあ~。ほったらかしじゃあ良い子は

  育たん!朝昼晩に顔を見て話をしてやらにゃあ~」

あれから毎日、顔を見てトマトもスウィートコーンも元気に育っています。

家創りも一緒だな~なんて気付きました。

出来るだけ進行中の現場を見に行って、色んな事に気付いて

満足度の高い家創りにして行かなければ・・・・・なんて

 

 

2007年7月01日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする