小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

薪ストーブ

ストーブこの頃、薪ストーブの問い合わせがよくあります。


石油の高騰もありエコな暖房器具に注目されてきたからかもしてません。


薪ストーブは私自身が大好きで、何とか世界の一流品のストーブをお手ごろ価格でお客様に提供できないだろうか・・・・と思い、三年前のイノスグループ全国大会で東京に出張した際に薪ストーブの日本最王手の輸入代理店「メトス」さんの本社を訪問し岡山県下の総代理店の認定を懇願してまいりました。


お陰さまで、色々な調査、手続きをクリアして県下の総代理店に認定いただきました。


現在はメトスさんから直接仕入れ出来るために「かなりお得に販売」出来る様になりました。


薪ストーブはめらめらと揺らぐ炎を楽しみながら心も体も温めてくれます。


200kgを超える鉄の塊が温まり遠赤外線を放出してくれます。


心にも体にも優しいばかりか化石燃料を使用しないために地球上の二酸化炭素削減にも貢献できるエコ暖房でもあります。


しかし、設置の見積となると・・・かなりめんどくさい作業でもあります。


薪ストーブ本体は200kg程度もあり、搬入運搬に多くの人力を必要とします。そして、煙突は年に1回は必ず掃除の必要があり、比較的簡単に安全に確実に掃除できるように煙突配管の計画をしなければなりません。


屋根を抜ける場合は雨漏りの心配はもちろん、煙突の熱による火災も十分に考慮しなければなりません。あと、積雪対策、暴風対策など安全に使用できるように確実な計画と取り付け施工が必要です。


建築のプロとして確実な施工が出来る見積を心がけています。


安心して楽しんでいただける「薪ストーブライフ」を提供しています。

2007年5月10日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする