小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

価格と品質

家創りを進めていく中で他社さんとの競合になる場合があります。


ハウスメーカーさんだったり・・地元の工務店だったり・・


お客様はどうしても価格・予算を重要な要素にお考えです。


当然の事だと私も思います。


私だってこれからの生活のことを考えると月々のローンは少ないが良いに決まってます。


だから価格の検討が必要です。


ほとんどの方が坪単価で比較されます。


それも解かりやすい基準ではありますが・・・・・


坪単価は総工事費(入居できる状態)で割ってもらいたいと思います。


     一流ハウスメーカーさんと比較すると弊社が安くなります。


     地域の工務店さんと単純に比較すると同等もしくは負ける場合もあります。


そこで確認していただきたいのが品質の問題になります。


品質・耐震性・耐久性・価格・アフターサービス・デザイン性・・・・


お客様にとって家創りの業者選定は非常に難しい作業だと思います。


住宅の場合これからお客様と創って行く作品なのでお客様にとって品質・快適性は想像のレベルでしかありません。


車のように実物に試乗して確かめていただけたらどんなに良いだろうと何時も思ってしまいます。


過去にプランと見積もりの比較検討で他社を選ばれてしまったことが2回有りますが・・


2軒とも私のデザインが採用されて(他社)地元工務店で施工されてました。


しかし、よく考えてみると私のデザインを気に入っていただけたのだから・・・


「まあ、良いか~」と思うことにしています。


でも・・・施工中の品質を見る限りでは・・・・何で!!お施主様がかわいそう・・・


そんな住宅もありました。


やっぱり自分でデザインした建物には想いがこもっていて、


「このデザイン(PLAN)になった理由」が有ります。


やっぱり自分の手で創りあげて理由を100%証明したいと思います。


お客様ともっと想いを交わし、お客様も私も満足・幸せになれる家創りを勧めて行きたいと思っています。


 


 


 

2007年5月06日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする