小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

清流「海田川」

海田川上私の生まれ育った海田の谷川です。


海田は岡山県の東北部の谷間の村で岡山県で最も茶業盛んな地域でもあります。


春、秋は深い霧に覆われ美味しいお茶が育ちます。


海田川下海田川は清流として有名でもあり、サワガニや天然記念物の「四つ目(正式名は忘れました)」などの珍しい魚もすんでいます。


いつもなら6月10日頃を盛りに蛍の乱舞も見られる自然豊かな清流でした。


しかし、地球温暖化に伴い集中豪雨に見舞われるようになり川幅の拡張をせざるを得ない状況となり海田川と支流の合流地点(海田橋付近)の川幅が2倍位に拡幅され川底も下げられました。


お陰で奇麗だった自然石の石垣は味気ないブロック積みになり、魚の棲家もなくなってしまいました。自然に育つクレソンや蛍の餌となるカワニナも全くなくなってしまいました。


我家のおてんば娘が小学校の頃にスカートをひるがえして欄干から飛び込んでいた海田川の深みも埋まってしまいました。


川幅が広がり、スムーズに流れるようになり洪水災害時に安心して暮らせるようになるかもしれません・・・・・


しかし・・・今年の蛍をココで見ることもないでしょう・・


カリホルニアで野生動物保護の勉強中の長女が見たらさぞかし嘆くことでしょう・


人間の生活を優先することは、地球環境に対してわがままな生活をする事なんですね・・・


ランドセルをホッポリ出して川魚を追いかける子供たちを見かけるように・・


乱舞する蛍を楽しめるように・・・


早く自然回復することを祈らずにはいられません。

2007年5月02日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

かな :

SECRET: 0
PASS:
がーん!ショック!!
あと1時間後にテストがあるけんってめずらしく寝ず勉したのにふっとんだわ!この工事って、どういう単位でされよるん?町とか県とか国とか。それと、環境アセスメントってやつはこんな田舎でもされよるん?そんで、その結果って、一般の人が見ることできるん?

かな :

SECRET: 0
PASS:
温暖化のせいで、極北の海辺の村や南国の小さな島の人たちの中には、すでに移住を余儀なくされていたり、これからされることになるだろう人たちがいるけど、遠いところの話ではないね。海田でも目に見えるところで温暖化の影響が見えるって。

かな :

SECRET: 0
PASS:
今日タイムリーなことに講義の内容がエネルギーの生産と使用のことについてだったわ。捻出されたエネルギーって、製造、運搬過程ですごい多くの量が熱として外に逃げてしまうんだって。使用自体を減らすのも大事じゃけど、そのエネルギーをいかに効率よく使うかも大事で、家での太陽光発電は無駄な運搬が少ないから良いらしい。
海田の川は残念じゃけど、そうしてしまったのは自分も含めた豊かな国に暮らす人達で、でも、そこに暮らす人の生活も大事だから、やっぱりバランスを考えながら、先のことを考えて自分の暮らし方を考えたいと思うよ。川が早く回復すると良いわー。

親父 :

SECRET: 0
PASS:
うちの家も太陽光発電を始めたんで~
屋根の上で作った電気を我家で使う
あまった電気は電力会社に買ってもらうんで~
去年の3月分はガス・灯油・電気で3万を超えていた光熱費が今年の三月はオール電化・太陽光発電で3千円で済むようになったんで!
四月分からは日照時間が長くなるけん光熱費ゼロの生活になるんで!
我家だけでも二酸化炭素排出ゼロ生活になりそうです。

コメントする