小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

煙突掃除

「薪ストーブ焚くと家中煙いんですけど!」

と昨年の秋に取付されたお客様からの電話????

おかしいな・・・?煙突の抜けが悪いなんて・・・きっと薪のせいだろう・・・

設備屋さんに高所作業車を借りてとりあえず点検に

煙突掃除トップ15mの作業車で何とか煙突トップまでたどり着けて

ひと安心!

トップを外して見る!予想的中!煙突へ小鳥の侵入を防ぐ防鳥網がススでほぼ埋まった状態でした。

うちでお客様にお渡ししている「建築リサイクル薪」に米松やホワイトパインが混じっているのが影響したようです。

取り合えずトップを掃除して「防鳥網」は撤去です。

もし、小鳥が入ってきたら焼き鳥にしましょう!入って来ないと思うけど・・

煙突

メトス純正の煙突掃除キットを試運転してみます。

重りとブラシがセットになっていて細いワイヤーで徐々に降ろして行きます。ガサガサと音を出しながら2往復しましたが2ヶ所の45度曲がりもスムーズに掃除できてひと安心です。さすが純正キットです。

煙突完了煙突掃除も無事完了して奥様とお子様で15m上空の空中散歩です。

ウイーン・・・・・最高高さの15mはビルに直すと5階くらいになります。

それでは、我家をバックに記念撮影!カシャ!

地上に降りて・・・感想を尋ねます。

奥様  「足の震えが止まりません・・・冷や汗かいてしまいました・・・」

     高い所が苦手だそうで申し訳ありません(私)・・・

お子様 「僕なあ~宇宙に行ってきたんで~」

     さすが男の子!!

最後はストーブの試運転!ごうごうと元気良く空気を吸い込んで奇麗な炎で燃えてくれます。

これでひと安心!楽しい薪ストーブライフの復活です。

 

2007年2月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする