小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

外張り断熱?

入江邸建築検査


建築確認申請された建物は全て建築完了検査を受けなければなりません。


今日はあいにくの積雪5cmの中、鏡野の入江邸ではAM9:20から第三者機関により建築完了検査をしていただきました。


積雪の中、前面道路の幅員のチェックに始まり、公共舛の位置確認、玄関の段差、階段の蹴上げ・踏面の寸法、ベランダの手摺高さ、小屋裏物入れの天井高さ・・・・30分くらいかけて隅々までチェックしてもらいました。


    私 :「どんなですか?」


検査員さん:「特に問題ありません。でも、暖かい家ですね


検査も終わり外に出る二人・・・・雪をふみしめて歩く・・・


車に乗り込む検査員・・・・突然!車の窓を開けて一言


検査員さん:「この家って外張り断熱ですか?」


まるで大和ハウスのキャッチコピーにびっくりする私。


 私 :「新世代仕様の吹き付け断熱です!」


検査員さん「へ~~~!!」


まったくの無暖房状態の家で陽射しが差し込んだ状態でしたが確かに私も暖かいと思いました。


DAIWA のCMの威力と吹き付け断熱の快適さに驚きの完了検査でした。


2月10~12日の3日間、鏡野町男女山トンネル南側で展示会です。


体感にお越しください。


 


 

2007年2月02日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

(*^ー^) ニカッ♪ :

SECRET: 0
PASS:
完成検査お疲れ様でした☆
。(*-ノェ-)コチョーリ 外はり断熱って何ですか?
グラスウール入れたりするのとは別ものデスカ??
ん~ぅ建築ってむずかしぃ。。。

コメントする